« 2011年9月 | トップページ | 2012年12月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

不便です。


 最近、携帯電話が壊れてしまいました。

約4日間音信不通状態になってしまいました。

 以外に平気かなと、思いきや、やはり気になって

しまいました。

 おそらく、中のメモリーは全て消えてしまったと思います。

改めてデジタル任せの世の中で生きてることを痛感する

トッティーでした。

(トッティー)

四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

2011年10月26日 (水)

ブログをお引っ越ししました

いつも、このブログ 四万温泉柏屋旅館の仲間たち をみてくださって、ありがとうございます。


このたび、ブログを、引っ越しました。
引越先はのブログ名は同じく「四万温泉柏屋旅館の仲間たち」ですが、Amebaにしました。

どうぞ、これからもよろしくお願いします。

柏屋旅館公式ブログ 四万温泉柏屋旅館の仲間たち

| | コメント (0)

2011年10月25日 (火)

式場探し

先日のお休みの日に、

結婚式場を2件

見学に行ってきました。

最初に行った式場では、

披露宴会場内を見学して、

会場の外に出てみると

廊下にこんなサプライズが↓
Dscn0617

2つめの式場では、

とても丁寧な応対と素敵な設備だったうえ、

帰る際二人の名前の入ったワインを

頂戴してしまいました。

あと数件見学する予定なのですが、

悩んでしまいますねぇcatface


(ひろしィ)
四万温泉柏屋旅館

| | コメント (1)

2011年10月24日 (月)

柏屋カフェの定番

柏屋カフェの定番フードメニューといえば、1位は間違いなくカレーです。

次いでイタリアンラーメン、ロコモコ丼あたりが上位に来ます。

やや隠れた逸品として、海老ガーリックやポテトグラタンがあげられます。


チェックイン前や後に温泉街を散策。

お腹がすいたらお立ち寄りください。

手作りスィーツや各種ドリンクも揃えて、皆様のお越しをお待ちしております。


と、カフェの店長が言っておりましたのでお伝えします。

(もと)

四万温泉柏屋旅館

| | コメント (2)

2011年10月23日 (日)

洗車

 最近、愛車『A』の洗車をしました。

結構、傷があることにショックです。

 でも、あまり大きな傷がないのは

不幸中の幸いです。

 愛車『A』にあやまりつつ、こつこつ

と修復しようと決めたトッティーでした。

(トッティー)
四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

2011年10月22日 (土)

写真

四万の空が真っ青な時に、紅葉の景色を

写真に撮って子供達に見せたら、

「お父さん、こんな綺麗な景色のところで働いてるんだ ! 」と

言われました。

あまり連れて来ることがないので、写真でもと思ったのですが、

あまりにも反応が良かったので、嬉しくなりました。

毎日、この景色が見られて、贅沢ですね!

                 (トミー)

| | コメント (0)

2011年10月21日 (金)

ストレッチ

最近、寝る前に簡単なストレッチをするようになりました。

食欲の秋対策のためです。

睡眠もよくとれるようになってきたし、

寝やすくなってきてるようで

三日坊主になりがちな私ですが意外と苦なくやってます。

このまま続ければダイエットにもなるかしら?

継続は力なりではないですが

継続しなければ成果は出ないわけで・・・

毎日の短い時間ですが頑張ります!!

(なかじぃ)

四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

2011年10月20日 (木)

朝顔がまだ咲いている

最近のよっしーは引越しもひと段落つきつつあるので一安心です。


最近はあまり出かけていなかったので次のお休みは


どこかの紅葉でも見にいこうか検討中ですが、どこも混んでいるみたいです。


さてさて、柏屋では以前から行っているプチ活動で


秋バージョンが1つ追加される予定です。(期間限定なんですョ)


今は何をするかはいえませんが、


お泊りいただいたお客さまの笑顔や驚きがまた1つ増えそうです。


それにしても紅葉も始まっているのに旅館前の朝顔がまだ元気で咲いているのが不思議です。

(よっしー)

四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

☆☆ 星空 ☆☆

四万温泉内にある旅館の寮から

中之条に引っ越してきて

もうすぐ1ヵ月が経ちますが、

一番感じることは、

「中之条はあったかいsun

ということです。

おそらく平均で

2~3℃は四万と違うと思います。

あとは、

やはり町なので、

夜見える星の数が少ないです。

星空は、

圧倒的に四万がキレイですねshine

(ひろしィ)
四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

2011年10月18日 (火)

呆然としました。

ついこないだ千葉の実家へ
行きました。

時間に余裕があり
朝方出れたので、

これは渋川伊香保ICじゃなく前橋ICにしたら
ちょっと節約?と思い
前橋に向かったわけです。

道もすいてて順調すぎるな♪と思って気を抜いてしまったんですかね…

気付いた時には新潟方面に乗っていたわけです。

結局時間もお金も
かかってしまったという

なんかショックで何度か放心状態になりかけながらも、踏ん張って集中して帰りました。

(SAYAKA)

| | コメント (2)

2011年10月17日 (月)

本つながりで

16日の(トッティー)、先ほどのスタッフ紹介に出た井上料理長の趣味欄にあった読書から、
本つながりということで、私も読書の話題で投稿します。


以前のスタッフ紹介に出場した田村さん

本人も言っている通り、読書家です。

私は毎月数冊程度おススメをお借りして読ませていただいているのですが、
特にどんな本を…とお願いしているわけではないのに、
『的を得た』といいますか、私の興味のあることや、ためになる本ばかりを選んできてくれます。

過去に読んだことのある本や、自分で購入したものと同じって時もあります。

なんだか見抜かれているようですね。


今日も数冊持ってきてくれました。

どんな本なのか楽しみです。

(もと)

四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

柏屋スタッフはこんな人 井上哲夫

1



いよいよ、最終回。

最終回を飾るのは、料理長「井上哲夫」です。

この8月から、柏屋の料理を担当しています。


【なまえ】

  井上哲夫 (いのうえ てつお)

  東京生まれですが、若い時は関東だけでなく関西方面まで修行したと
  いうこの道一筋の職人です。

  最初は、寡黙な人だな、とスタッフみんな思っていましたが、少しシ
  ャイだっただけで、本当は笑顔のステキな優しいナイスガイでした。

【柏屋歴】

  ということで、まだ、2ヶ月弱、ようやく仕事にも四万の雰囲気にも
  慣れてきたところです。


【誕生日】
  
  11月28日生まれの、射手座、A型です。

  何年生まれかは、ぜひ本人に聞いてみてください。
 

【趣味】

  JAZZ鑑賞、落語鑑賞、古美術巡り
  好きな噺家は、古今亭しん生、桂米朝、古今亭しん朝だそうです

  井上が落語つながりで読んだ「円朝ざんまい」という本の中には落語
  の神様と言われる噺家三遊亭円朝が明治の頃に四万温泉まで徒歩で来
  た記述があると教えてもらいました。


【好きな食べ物】

  さすが、板前。
  和食に合いそうな素材が大好きです!

  筍、大根、本鮪の赤身、美味しい干物・・・・

  

【料理意外で得意なこと】

  歩くことが大好きだそうです。

  いまは、四万温泉街を旅行にきた人のように歩き回っていて、色んな
  宿の日帰り温泉に入りまくっています。

  若い時は、なんと、鹿児島から東京まで40日かけて歩いたそうです。

  まさに「散歩の達人」ですね


【読者のみなさんにひとことメッセージ】

  わたし(井上)が、今までやってきたことが、健康ブームで時代の流れ
  にあってきたように感じています。

  都会で疲れたら、どうぞ四万温泉でリフレッシュしてください。

  体に優しい料理を作ってお待ちしています
  

 新料理長・井上をどうぞよろしくお願いします!


| | コメント (1)

2011年10月16日 (日)

読書の秋

 最近のトッティーは、読書の秋ということで

本を読むことにします。

 推理ものが良いと思います。

謎解きをしたい気分です。

 本を読みつつ、頭を鍛えたいトッティーでした。

(トッティー)

四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

2011年10月15日 (土)

りんご

明日16日に薬王園の駐車場にて

中之条町りんご・ぶどう祭りが開催されます。

午前9時から午後3時までの間、

イベントも参加費無料です。

りんご狩りもできるようですし、

四万温泉にお越しになる前に立ち寄ってみては如何ですか?

秋の味覚を楽しむにはもってこいだと思います。

でもたくさんは食べられないんですよねぇ・・・。

(なかじぃ)

四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

2011年10月14日 (金)

紅葉ドライブ

最近のよっしーは引越しが終わらなくて焦ってますです


業者さんとなかなか日程が決まりませんです


お休みは引越しの調整ばかりではかどっていないので


何とか近い内に完了させなくてはです


さてさて、すっかり紅葉の季節に突入しはじめたみたいです


お客さまからはどこどこがきれいだったよと言う情報をたくさんいただくようになりました


四万も色付きはじめましたね


四万は月末ぐらいからキレイに見えるかな?

引越しが終わったらドライブに出かけることにしよう


(よっしー)


四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

2011年10月13日 (木)

そろそろ

旅館の向かいの山も、色づいてきた感じです。

昨日の午後、奥四万ダムの下の日向見公園に、

行ってみたのですが、まだそんなに紅葉は

してなかったです。

今年は、こちらの方が紅葉が綺麗かもしれません!!

カモシカを探しながら、楽しもうと思っています。

                (トミー)

| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

少し前ですが

県庁に行ってきました。
 
展望台からの眺め↓
 
伊香保方面
 
高崎市街
 
とっても見晴らしが
goodデス
 
(SAYAKA)
 

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

旅館とカフェの びみょーな距離

柏屋旅館

温泉街にある柏屋カフェとは、

1.5㎞ほど離れているのですが、

旅館から行く方法をご紹介します。


1、クルマで行く

カフェの近く、川沿いに無料の駐車場があります。
ここにクルマを駐車して、カフェや温泉街を散策できます。

2、歩いて行く

片道約20分です。
四万川沿いを歩いて、大きな月見橋を渡って
四万温泉協会を過ぎれば到着です。
散歩にはちょうどいい距離で、
ドリンクも美味しく飲めちゃいます。

3、自転車で行く

柏屋旅館では、無料でレンタサイクルを行っています。
ミニベロ自転車は乗り心地バツグン!
10分ほどで到着です。
自転車はカフェに乗り捨てることもできますよ。


今の季節、特に天気の良い晴れた日は、
自転車が個人的におススメです。


(ひろしィ)
四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

2011年10月 9日 (日)

今年も踊りました。


 一昨日、昨日と秋祭りを行いました。

今年も踊ったトッティーですが、

土曜日のギャラリーの多さにビックリしました。

 やはり、ギャラリーが多いと踊りに熱が入ります。

今日は、ちょっと腰が痛いトッティーでした。

(トッティー)

四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

【特集】秋の祭り 四万温泉湯前神社大祭

10月7日、8日の秋のお祭りのフォトギャラリーと動画をご覧頂くことができます。

まずは、八木節

つぎは、四万の民謡「四万の湯けむり」


フォトギャラリーはFacebookで

2011年四万温泉の秋祭りフォトギャラリー

(kashiwa)

| | コメント (0)

四万温泉の観光

Koyo

四万温泉の観光」とはいっても、いわゆる観光地化していないところが四万温泉の魅力なんですが、そのみどころをまとめたページを少し、見やすくリニューアルしました。

四万温泉の観光&見所

ついでに、摩耶の滝に伝わる摩耶姫伝説のページも、少しリニューアルしています。

摩耶姫伝説

四万温泉柏屋旅館

(kashiwa)

| | コメント (0)

2011年10月 8日 (土)

La Festa Autunno 2011

明日9日(日)La Festa Autunno 2011なるクラシックカーラリーに参加の88台が、
チェックポイントとして、四万温泉から車で15分程度の場所にある道の駅「霊山たけやま」を通過するそうです。

14:30頃に通る予定ですので、お帰りの際、お越しの際にご覧になられてはいかがでしょうか。
著名人も参加するようですので、車好きの方だけでなく楽しめると思います。

(もと)

四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

2011年10月 7日 (金)

姪っ子誕生!!

昨日の話ですが

私に<姪>がまた一人出来ました。

今の所、2人の甥っ子に2人の姪っ子です。

でも多分これからまだ増えるんだろうなぁと楽しみではあります。

今の甥っ子達には

『叔母さん』なんですが

おばさんと呼ぶと返事をしないぞと言ってありまして

昔ながらの呼び方で呼ばせています。

一人また増えて嬉しいのですが

ちょっと年をとっているのを実感せざるをえないのが複雑です・・・。

(なかじぃ)


四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

今日はお祭り 四万温泉湯前神社大祭

1

今日と明日は、四万温泉の温泉の恵みに感謝する、四万温泉湯前神社大祭です。

かしわやにも、山車がやってきました。

明日は連休の初日なので、たくさんの方にお祭りを楽しんでいただけそうです。

----
四万温泉柏屋旅館の温泉

| | コメント (0)

雨にも負けず

カモシカたちは元気デス
 
最近寒かったですね。
 
まだ冬支度をしてないので
 
もうちょっとあったかいままいてほしいです。
 
(SAYAKA)
 
 
 
 

| | コメント (0)

2011年10月 5日 (水)

爽やかな気分

先日、早朝の出勤時に、車で四万に向かってくると、

ひなたみの方に、大きな虹が出ていました。

とっさに写真に納めようとしたのですが、

運転中だったのと、後ろからバスも来ていたので、

撮ることができませんでしたが、

おかげで、朝から気持ちが良く仕事ができました。

ほんとに単純な僕だと思います。


               (トミー)

| | コメント (0)

空が澄んだら、星空の貸切温泉!

Tsuki2

秋から冬にかけて、空気が澄んでくると夜空の星が一段ときれいになります!

四万温泉柏屋旅館の貸切温泉に入りながら、満天の星空を楽しんでくださいね。

10月9日の十三夜の月も楽しみですね。

群馬の名湯四万温泉をお楽しみ下さい。

| | コメント (0)

2011年10月 4日 (火)

四万温泉の本が発売されました

最近のよっしーは引越しをしております


部屋を整理しているとよくこの部屋に入っていたなと思うぐらい


たくさんのものが出てきます

でも宝物はでてきませんね


さてさて、四万周辺ではストーブを出し始めたところが見受けられるようになってきました


ちょっと寒くなってきましたかね


そーいえば四万温泉の本が発売されましたね


四万温泉の魅力がつまった1冊になっています


まだ買っていない方はこちらからどうぞ

(よっしー)


四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

2011年10月 3日 (月)

カッコいいサンダル

最近すっかり寒くなりましたが、

その分空気が澄んで、

星がとってもキレイです。

今夜も満天の星空です。

さて、

少し前のことなので、

ご存知の方も多いかもしれませんが、

露天風呂にあがる際に履き替えていただく

サンダルが新しくなりましたsign01

Dscn0565

滑りにくくカッコいいものを探し求めて、

ようやく見つけたこのサンダル、

デザインも機能性もバツグンです!

ぜひこのサンダルを履いて

露天風呂でゆっくりあったまりながら、

キレイな星空を眺めていただきたいと思います。


(ひろしィ)
四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

再来年

1ヶ月半程度行われていた第3回中之条ビエンナーレは今日で最終日です。

たくさんの人たちがガイドブック片手にアートを楽しんでいる姿を見かけました。

柏屋旅館でも勝手に応援してました。

ビエンナーレとはイタリア語の「2年に一度」とか「2年周期」という意味からきているそうです。

また再来年ですね。

(もと)

四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

2011年10月 1日 (土)

秋季大祭

来週の7・8日は四万温泉内は

お湯の神様を祀る<湯前神社秋季大祭>になります。

子供達の太鼓の練習も始まり、

八木節の踊りの練習も始まるようです。

当日は山車や八木節隊が各旅館を回るので

是非この機会に

四万温泉にお越しになるお客様は参加されてみては如何ですか?

お客様と一緒にスタッフも盛り上がります!!

飛び入り参加、楽しんで頂けると思います。

(なかじぃ)

四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

柏屋スタッフはこんな人 Teamアルバイト!

いつも好評のスタッフ紹介コーナーも、16回目、残りのスタッフも数
少なくなってきました。

1

201110011103000

今回は、「Team アルバイト」です。


いま、柏屋旅館にはひとり、柏屋カフェにはふたりのアルバイトがいて、
元気に柏屋を支えていただいています。

【柏屋旅館のアルバイトは】


【なまえ】

  内藤周夫 (ないとう ちかお)


【お仕事、などなど】

  ブログには写真を載せておきましたが、リピーターの方なら、写真を
  見て、あっ、あの人だ、とお思いの方のいらっしゃるかも知れません

  そうなんです。
  柏屋スタッフとして、長年お世話になっていましたが、定年になり退
  職をしていた、あの人です。

  でも、そのお風呂掃除の腕を買われ、いま、不定期ですがお風呂掃除
  をお願いしています。


【こんな人です】
  
  京都に孫がいて、年に数回、クルマで孫に会いに行くのをとても楽し
  みにしています。

  カラオケ&日帰り温泉がとても大好きで、近所の日帰り温泉のことな
  ら何でも知っています。

  そして、カラオケでは、色々なカラオケ大会で何度も賞をいただいる
  程の美声の持ち主です。
  演歌大好きです!

  

【柏屋カフェのアルバイトは】


【なまえ】

  湯本拓也 (ゆもとたくや)  &  水出まりな (みずいでまりな)


【お仕事、などなど】

  ふたりとも、地元に住む大学生です。

  別々のタイミングで、柏屋カフェに来ていただいたんですが、来てみて
  ビックリ、ふたりは同じ中学の同級生でした。

  若さと同級生ならではのチームワークをフルに生かし、最高に忙しかった
  この夏を乗り切っていただきました。

  なんだか、ふんわりしていて、カフェの雰囲気にピッタリのふたりです。


【湯元拓也 はこんな人】

  将来は、不動産関係の職を志望する、建築系学科の大学生です。

  最近、ラテアートがとても上手になってきました。

  チャームポイントは『笑顔』!
  
  好きな言葉は『ハットトリック』???

  EXILE と AKB48 にハマってるそうです。

【水出まりな はこんな人】

  いま、就活中でちょっとアセってるまりなは、アイスクリームとしょうゆ顔
  が好きな4年生です。

  チャームポイントは『笑うと目が細まるところ』!
  
  好きな言葉は『ケセラセラ』だそうです。

  スピッツ&いきものがかり が好きで、ジャニーズにハマってるそうです。

  柏屋カフェでのオススメは、バナナケーキ&カプチーノです。

  

 Teamアルバイトもどうぞ、よろしくお願いします!


| | コメント (0)

ふたつの「新作・別注料理」登場!

「食欲の秋」に合わせて、ふたつの新作別注料理が登場です。 最初は、あかぎポークの漬け叉焼(づけちゃーしゅー)

群馬は、赤城山、榛名山など豊かな自然とキレイな水が多いため、豚肉の生産が盛んで、東日本2位の畜産県です。
かしわやの叉焼は、その中でも赤城山麓の赤城ポークを使いました。
ジューシーな味わいを料理長特製ソースを絡めてお召し上がりください。
大皿にたくさんの野菜とともに盛り込みました。
2000円です。


Img_0092


もうひとつは、柏屋秘伝のぬか床を使ったお新香盛り合わせ

新鮮野菜をかしわやの自家用に使っていた「ぬか」をベースに醗酵させたぬか床を使ったお漬け物の盛り合わせです。
こちらは、1000円です。
Img_0081


せっかくのご旅行、食欲の秋に、ぜひお試しくださいませ。


四万温泉柏屋旅館


| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2012年12月 »