« 花粉到来 | トップページ | 柏屋スタッフはこんな人 吉川寿朗 »

2011年3月 2日 (水)

お掃除を「エンターテイメント」にします!

Dsc_2844

わたしたち柏屋旅館はご存知の通り、チェックインが14時、チェック
アウト12時
で、22時間ご滞在頂けて、ご好評をいただいています。

そして、お客様から時々お声掛けいただくのが「お掃除たいへんですね」
というお言葉です。

「スタッフのみんなが頑張ってくれているので、大丈夫ですよ!」とお答
えしているのですが、実は結構たいへんです。


そこで、昨年秋から、たいへんなお掃除作業をもっと効率よく、キレイに
そしてカッコ良く、というプロジェクトを始めました。

お掃除の手順の改善、いままで、一般のご家庭の掃除道具とほとんど変わ
らなかった掃除ツールのプロ仕様化、などなどを行いつつ、道具を持ち運
びするときの格好やユニフォームのリニューアルも着手中です!


ちなみに、写真が「プロ仕様」のお掃除道具の一部です。

色付きのクロスは、ハイテク素材の超極細繊維でできたクロスで色によって
使用場所を変えています。

(kashiwa)

|

« 花粉到来 | トップページ | 柏屋スタッフはこんな人 吉川寿朗 »

コメント

よしだ さま
コメントありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

ご指摘いただきましたノイズの件、大変申し訳ございませんでした。

清掃の際には、ご出発前のお客さまに出来る限りご迷惑のかからないお部屋から作業に入るよう心がけておりましたが、行き届かなかった点がありました。

再確認の意味を含めて、今朝はミーティングを行いました。

作業をしていると、それに集中してしまいがちですが、
滞在されているお客さまのことを常に意識しつつ、
自分達の出している音(ノイズ)を少しでも改善するようにしてまいります。

このたびはご不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ございませんでした。
また、いつもご指摘やご提案をいただき感謝しております。

よしだ さまのまたのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

投稿: もと | 2011年3月 3日 (木) 19時30分

毎月リラックスさせてもらってます。柏屋旅館の清潔さは特筆ものです。が、ひとつ課題があります。お掃除結構にぎやかです。朝食後に、もうひと眠りを1番の楽しみにしていますので。このくらいは仕方ないかなと思っていたのですが、ほんの少しでも改善されればと思いまして書きました。先日のチェックアウト時(12時)
混み合ったのをみて、みなさん柏屋旅館を最後まで満喫してるんだなという思いを共感しましたので。おっさんの独り言でした。

投稿: よしだ | 2011年3月 2日 (水) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花粉到来 | トップページ | 柏屋スタッフはこんな人 吉川寿朗 »