« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

明日4月1日から、日帰り温泉施設の『こしきの湯』『山口露天風呂』が冬期閉鎖解除になる予定です。

柏屋旅館の目の前にある『清流の湯』の営業時間も冬場は20:00まででしたが、明日からは21:00までになります。

ながい冬を越えて、ようやく外を歩くのにもいい季節がやってきます。

散策をしながらの外湯めぐり。

日常を忘れてのんびりしましょう。

(もと)

四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

歩こう

最近は休憩時間は寮まで歩いて戻るようにしています。
歩くと普段見えなかった小さなことに気付けたりしますね。
四万の小さな春を発見。
ふきのとうも発見。
気付けばもうすぐ4月。
奥四万湖の冬期閉鎖も解除になり、山口の露天風呂も入れるようになります。
(*^_^*)
 
 
アネゴ
 

| | コメント (4)

2011年3月29日 (火)

マスク

 花粉の季節もピークを迎えてますね。

私は、マスクをしながら一日を過ごしてます。

 今年は、酷いと聞きますが、そんなには酷くないというのが自分の感想です。

今のままをキープです。

(トッティー)


四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

2011年3月28日 (月)

本格的に

昼間の気温が、だいぶ暖かくなり、

裏山から、サルが降りてくるようになりました。

今日の午後には、かなり近くまで寄ってきました。

何か、悪さをするはわけでも無いのですが、

つい、逃げ腰になってしまいます。

遠目で見るしぐさは、なんとなくカワイイんですけどね!

                     (トミー)

| | コメント (0)

四万温泉柏屋旅館にご宿泊の皆さまへ(最新情報 2011/3/31)

四万温泉柏屋の柏原です。

このたびの大震災で罹災された皆さまには心よりお見舞いを申し上げます。

一日も早く復旧されますようお祈り申し上げます。

2011年3月31日現在の四万温泉柏屋旅館の状況です。

四万温泉柏屋旅館は、通常営業中です。

● 停電の予定はございません。
 (節電は行っています。)

● 暖房やシャワー等に用いるボイラーの燃油の供給不足も解消されました。

●交通機関もかなり正常に戻りました。

NEW最寄りの吾妻線は、特急草津以外は通常のダイヤで運転しています。
そのほか、東京からの直行バス「四万温泉号」、JR中之条駅乗換えで新宿発着のJRバス「上州湯めぐり号」、高崎発着の四万温泉直通「湯ったり号」、などは通常通りに運行しています。

また、四万温泉周辺のガソリンスタンドもほぼ平常営業になっています。


この記事は、最新情報に基づき、随時変更新を行います。

何卒、よろしくお願い致します。

代表取締役 柏原益夫
 

| | コメント (3)

2011年3月27日 (日)

50キロ

四万温泉へ続く道にメロディーロードがあります。

毎日『千と千尋の神隠し』の曲を聴いて通勤しています。

40キロから60キロぐらいのスピードで走ってますが

私とすれば50キロぐらいが一番聞こえのいい感じがします。

でも最後だけ何となく音が違うような気がするような、しないような・・・。

私の勘違い・・・かな?

曲自体はとても好きな曲です。

通勤するたび頭の中では曲が流れてます。

(なかじぃ)


四万温泉柏屋旅館


| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

We have hay fever…

この時期、

花粉症にお悩みの方も多いと思いますが、

柏屋のスタッフも

ひろしィを含め、ほとんどみんなが花粉症です。

鼻が赤かったり、

くしゃみをしたり

涙目になっていたりしても

どうかご容赦くださいね。

ちなみに花粉症は英語で、

"hay fever" もしくは、"pollen allergy"

と言うみたいです。

「私はスギ花粉症です」は、

"I have a cedar pollen allergy"

ですね。


(ひろしィ)
四万温泉柏屋旅館

| | コメント (2)

2011年3月24日 (木)

リフレッシュ

あれから2週間、まだまだ大変な状況が続いています。

いろいろなサポート活動を耳にしますが、

柏屋にご宿泊いただいたお客さまに

少しでもリフレッシュしてお帰りいただくのもサポートなのかなと思います。

(もと)

四万温泉柏屋旅館

| | コメント (1)

2011年3月23日 (水)

がんばります。

地震や津波でいろいろと


たいへんなことになっています。


自分自身何もできないですが、


気持ちが暗くならないように


日々がんばりたいです。


四万温泉は少しずつ


春らしくなってきています。

(あきあじ)

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)


最近休み前になると雪が降るよっしーです


今のガソリンの状況をみると、四万内を走るときにとっても便利な乗り物はカブですね


半年ぶりにエンジンかけても簡単に始動します

さすがに頑丈にできとるな


さてさて

今現在は電車が止まっているのですが、今日来たお客さまは東京からバスを乗り継いで来ていましたね

新宿から中之条、中之条から四万までを経由してきたようです

ありがたいことです


ゆっくりのんびりバスの旅も良いかもね

(よっしー)

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

新しく

お掃除のユニフォームができました。
 
掃除もプロらしくかっこよく…そして静かに、素早くできるようになりたいです。
合言葉は忍者です(・∀・)ノ
 
アネゴ
 
 
 

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

青空と雲

はお花をうんとキレイに
 
見せてくれますね。
 
コレは梅です。
 
もう春デス。
 
(SAYAKA)

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

日本人の底力

この度、東北関東大震災の被害に遭われた方々に

心よりお見舞い申し上げます。

この四万温泉には、幸い被害は無く、

自宅がある地域も、無いとのことですが、

被災地の方々のことを思うと、大変心が締め付けられます。

東吾妻町や片品村では、被害に遭われた方々を

受け入れていると聞きました。

日本全国、世界中が、皆様のことを心配してくれています。

これから、どれくらい時間がかかるか分かりませんが、

日本人の底力は、無限にあると思うので、

頑張って、必ずや復興させましょう。

                        (トミー)

| | コメント (0)

AID for BED 四万温泉&中之条町は、被災者の皆さんをお迎えします

Afb_4c72_3
四万温泉を始めとする中之条町内の宿や施設に、このたびの震災で避難している方を無償でお迎えする準備が整いました。

いま、避難先を求めている自治体の皆さんを探しています。
この記事をご覧になりましたら、ぜひ、自治体の方に教えてあげてください。

今回の募集は、大変申し訳ございませんが、混乱を避けるため【自治体からの申し込み】のみと致します。

申込、問い合わせ、詳細はは中之条町産業経済課へ
TEL 0279-75-2111 (内134)
TEL 0279-75-8814 (直通)

また、この費用を皆さまからの募金を募っています。
募金先は四万温泉のホームページから

皆さまの応援お待ちしています。

(kashiwa)


| | コメント (6)

2011年3月16日 (水)

いつまで…

今回の地震により、被災された地域の皆様やそのご家族の方々に心よりお見舞いを申し上げます。


幸い、四万温泉にこれといった被害はありませんでした。

しかし電力や燃料不足による各種事態が懸念されています。


全てがよい方向に向かうことを願うばかりです。


元に戻るのにどれくらいの時間が必要なのかわかりませんが、

旅館として、個人として、何か出来ることを模索中です。

(もと)

四万温泉柏屋旅館

| | コメント (1)

2011年3月15日 (火)

節電と節水

普段から節電・節水・ついでに節約を心がけでいます。

でも結構無駄に使っていることが今回の地震の余波で思い当たりました。

テレビや洗濯機などその時だけ使用するものの電源も入れっぱなし。

食料も食べきれないで捨てるのもありましたし、

消費期限が過ぎてると捨てることもあります。

周りを見渡してみるとまだまだあるかもしれないです。

今から・・・では遅いかもしれないですが、

<明日>やるよりは<今日>やったほうがいいに決まってますよね。

家に帰ったらすぐ実行しようと思います。

(なかじぃ)


四万温泉柏屋旅館


| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

小さな芽

以前このブログに書きましたスタッフさんからもらった『子宝草』です。
少し霜にやられてダメになったりしましたが、この二つの芽は元気です。
 
うちの寮の裏でも芽がでてきていました。
小さな芽たち、頑張れ。
 
アネゴ

| | コメント (0)

2011年3月12日 (土)

四万温泉の状況

2011年3月12日(土)21時20分現在の

四万温泉および周辺の状況です。

四万温泉および周辺は被害がございません。


●道路

関越道は練馬⇔渋川伊香保で、
速度規制が行われていますが、通行可能です。
四万温泉へ向かう国道は、被害はありません。


●鉄道

上越新幹線は、
本日(3/12)16時4分より運転を再開しております。
在来線の吾妻線は、
地震の影響で上下線に遅れが出ています。


●直行バス

出発時刻は変更ありませんが、
高速度道路の速度規制のため
到着予定時刻に遅れが出ています。


●四万温泉内および中之条町

地震による影響はありません。


柏屋旅館

地震による影響はありません。


(ひろしィ)


四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

今日の

地震は大きかったようで

テレビを見て驚いています。

心配ですね。

| | コメント (0)

四万温泉周辺は地震の影響はございません

四万温泉周辺は地震の影響はございません
ただし、2011/3/11 16:30時点で、JR吾妻線がまだ止まっているようです。

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

心地いい陽射し

今日は、お昼前から

旅館前はポカポカ陽気でした。

ちょっと、風が冷たかった感じもしましたけど、

「 テラスで一服 」なんてのが、

ぴったりのような気が」しました。

これから暖かくなったら、

もっと気持ちよくなるでしょうね!

             (トミー)

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

『青』を見に

昨日、健康診断を終えてから

<奥四万湖>まで足を伸ばしてみました。

観光するかたはちらほら・・・。

風が思ったよりもかなり冷たかったです。

天候が良かったこともあり

空は『青』、湖も『青』と

『青』に彩られた『青の深さ』も見てきました。

ダムから見るので覗きこむのは少々、いやかなり恐かったです。

でもまた『青』を見に行きたいと思ってます。


なかじぃ


四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

健康診断

今日はこれから健康診断に行ってきます。

自覚症状はまったくないものの、何か悪いところが見つかったら…と
ややドキドキしますね。

日頃、不摂生を続けていますので…

(もと)

四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

考える

今晩は、


春の料理になり


一週間ほど経ちましが


ほっとする間もなく


次の献立をぼんやり


考え中です。


(あきあじ)

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

私をスキーに連れてってください。


去年、スキーに行けなかったトッティーですが、どうやら

今年も無理のようです。 

 行こうと思っても、なかなか一歩が踏みだせませんでした。

もしかしたら、来年は滑るのが、下手になってるかもしれないと思う

トッティーでした。

(トッティー)


四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

小さな春

少し暖かくなったかと思ったらまた急に寒くなったりと、季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですね。
 
私も風邪をひきまして…でも今回は自力で回復しました(^^)v
 
皆さんもお気をつけ下さい。
 
 
四万温泉の小さな春を見つけたので皆さんにもお裾分けです。
 
小さな芽とか花って見てると力が湧いてきますね。
 
アネゴ

| | コメント (0)

春のお料理になりました

4

今週から、四万温泉柏屋旅館のご夕食のメニューが【春の献立】になりました!

この春のお料理は、菜花、春キャベツ、独活、わらび、こごみ、などなど、春の野菜や山菜をたくさん使って、春の香り満載の献立が出来上がりました。

自家農園のじゃがいも、里のたまご、花まめ、赤城鶏など、地元素材も満載です

四万温泉柏屋旅館のお料理


| | コメント (0)

Kashiwaya Worldwide

2月から今月にかけて、

海外のお客様が少しずつ増えてきました。

みなさまお料理や温泉を楽しんでいらっしゃるご様子で、

ほっとしています。

柏屋旅館の英語版ホームページでは、

英語版パンフレットの請求やポイントカードカード会員の登録を行っていて、

初めた頃は、

アメリカ・シンガポール・オーストラリアなどからの申込が多かったのですが、

最近では、

スリランカ・バングラディッシュ・カタールなど、

様々な国の方からお問い合わせを頂いています。

柏屋旅館は、

外国のお客様も安心してお泊りいただきご満足いただけるよう、

スタッフ一同一生懸命おもてなしをいたしております。

外国人のお友達がいらっしゃいましたら

ぜひぜひ柏屋旅館に

誘ってみてくださいspa

(ひろしィ)


四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

女子旅

最近のよっしーはバイクを引っ張り出してきましたが、


もう少し暖かくなるまで冬眠させることにします。

さてさて、最近は女子旅なるものを良く耳にします。


女子旅で女子会を満喫するには特典がついてお得なプランがありますよ

こちらをクリック


温泉に入って美人力をアップすれば、運気も上がるかもですよ

(よっしー)

四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

可愛い

雛人形発見!!
どこで飾ってるでしょう?
 
(SAYAKA )
 

| | コメント (0)

柏屋スタッフはこんな人 吉川寿朗

Dsc_2838

第4回に登場は「吉川」です!


予約やチェックイン、チェックアウトなどをこなしつつ、どうやったら
お客様に喜んでいただけるかを考え、それをスタッフへのルールに落と
し込んだりしています。


休みの日には愛車に乗って、B級グルメの旅に出掛けてるので、ガイド
ブックに載ってない「穴場」スポットをよく知ってます。

ぜひ、尋ねてみてくださいね。


【なまえ】
  吉川 寿朗(よっしー)

【柏屋歴】
  5歳 本人曰く、まだまだひよこ!だそうです

【ひとことキャッチ】

  かしわやFCのサイドバック(ディフェンスもオフェンスもお任せ)
  四万のナイトウォーカー!?


【誕生日】

 7月30日
  プロゴルファー古閑美保と同じ日だそうです


【最近のマイブーム】

 若葉マークのバイク(免許取得4ヶ月目) カワサキZRX400

 くるま BNR32 GT−R
  20年以上のご老体なのでしょっちゅう「不動車」になってます(笑)

 ご当地グルメを食べに行く
  そのためか、お腹周りが・・・ 来週の健康診断を心配しています


【好きな場所】

  @四万 山口露天風呂
       川沿い絶景の無料露天風呂です

  @群馬 榛名山周辺
       ドライブ、ツーリングにオススメです

【読者の皆さんに助けて欲しいこと】
  ブログを見たらツッコミのコメントお願いします!

| | コメント (0)

お掃除を「エンターテイメント」にします!

Dsc_2844

わたしたち柏屋旅館はご存知の通り、チェックインが14時、チェック
アウト12時
で、22時間ご滞在頂けて、ご好評をいただいています。

そして、お客様から時々お声掛けいただくのが「お掃除たいへんですね」
というお言葉です。

「スタッフのみんなが頑張ってくれているので、大丈夫ですよ!」とお答
えしているのですが、実は結構たいへんです。


そこで、昨年秋から、たいへんなお掃除作業をもっと効率よく、キレイに
そしてカッコ良く、というプロジェクトを始めました。

お掃除の手順の改善、いままで、一般のご家庭の掃除道具とほとんど変わ
らなかった掃除ツールのプロ仕様化、などなどを行いつつ、道具を持ち運
びするときの格好やユニフォームのリニューアルも着手中です!


ちなみに、写真が「プロ仕様」のお掃除道具の一部です。

色付きのクロスは、ハイテク素材の超極細繊維でできたクロスで色によって
使用場所を変えています。

(kashiwa)

| | コメント (2)

2011年3月 1日 (火)

花粉到来

今週の始めくらいから、目がかゆくなり始めました。

おそらく、花粉症ですね。

でも、例年に比べるとなり始めが遅いように感じます。

もしかしたら、自分の中で強い抗体ができたのかもしれませんね。

 そういうポジティブな考えをもちつつ、やはり一ヶ月後は、

ヒドイ有様になってるだろうなと感じるトッティーでした。

(トッティー)


四万温泉柏屋旅館

 

| | コメント (0)

みぞれ

雨が降っていたかと思いきや

いつの間にか<みぞれ>に変わってました。

もしやこのまま雪になるのでは!?

4日までは<雪マーク>がついてますね。


車がだい~ぶ汚れてきたので洗車したいと思ってるんですけど

午前中に洗車すると午後は雨になったり

また翌日は雪か雨だったりするので

折角綺麗にしても水の泡。。。

早く春を迎えて欲しい今日この頃です。

(なかじぃ)


四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »