« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

いってきましたぶらり旅

長期休暇、まずは田舎である宮城の南三陸町でいとこの結婚式に出席してきました。
海の見えるチャペルでの素敵な式でした。
 
結婚式を終えて、わたしはぶらり一人旅へ(^O^)/
 
田舎より北にはいったことがなかったので一時間程いった気仙沼で一泊しました。
目の前に砂浜が広がる素晴らしい立地で、部屋からも貸し切り風呂からも海が見えました。
翌朝は展望室から朝日が昇る様子を見て感動しました。
でも旅先ではなぜ朝早く目が覚めてしまうのでしょうね…
 
普段は山と川の音に囲まれているので、海の景色に波の音は新鮮でした。
 
そのあと実家の埼玉に戻りがてら栃木の塩原温泉でも一泊しました。
近くにも『柏屋旅館』があってなんだか嬉しくなりました。
 
ちゃんとした計画もたてなかったわりにはいい場所でいい時間を過ごすことができました。
 
たまにはお客さんになるのもいいですね。
 
柏屋に来てくれたお客様にも『いい時間』を過ごしてもらいたいなぁと改めて感じました。
 
アネゴ

| | コメント (2)

2011年2月26日 (土)

群馬の食べ物

先日ラジオで『群馬の代表的な食べ物は?って聞かれると、なかなか答えられない』と
放送していました。

群馬は、全国一のこんにゃくの産地だそうです。
当館の夕食でも名物として女将の手作りこんにゃくをお出ししています。

他に、焼まんじゅうやうどん、漬物もあります。


が、インパクトが少ないのでしょうか…

でも、その素朴さが群馬の良さなのかな。


(もと)

四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

2011年2月25日 (金)

石段ひな祭り

愛娘が通っている保育園の毎年の行事で、

「石段ひな祭り」というのがあり、

園児が、お雛様などに扮装し、

発表するのですが、

なんと、クジで見事に三人寛恕の役を引き当てました。

こういうのは一生の思い出になると思うので、

楽しんでもらいたいなと思います。

                (トミー)

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

今日の

今日の柏屋は
木曜日にも関わらず
たくさんお客さまが
泊まりに来てくれましたぁ。
嬉しいことですねぇ。

外国のお客さまもいて
全然英語がI don't know で、ショックトゥです。

とにかく単語覚えるとこから始めちゃおうカナ。

(SAYAKA )
四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

ぐんま三大梅林

そろそろ梅の花が

咲く時期となりました。

京都で梅といえば

北野天満宮が有名で

毎年訪れていましたが、

群馬には

榛名梅林

箕郷梅林

秋間梅林

と三大梅林があるそうです。

花と香りを楽しみに

出掛けてみようと思います。


(ひろしィ)
四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

ひな祭りウィークは「女子会ひな祭りスペシャル」

Dsc_2791_2

ひな祭りウィークは、女子同士の旅行がお得!

 お一人あたり3333円もお得
 四万温泉のイケメン和菓子職人が心を込めて作った「桜餅」
 などなど、この一週間だけの特典満載です!

▼「女子会プラン」ひな祭りスペシャル企画▼
  http://www.kashiwaya.org/booking/josikai/


四万温泉では、趣味で吊るしひな作りを愛好している地元のみなさんの
ご協力をいただき、町中を飾る「ひな祭り特集」を行っています。

手作りの吊るし雛から老舗が多い四万ならではの貴重なひな人形まで、
たくさんのおひな様飾り を楽しんでいただいています。

柏屋旅館でも、それに連動し、ひな人形や吊るし雛などを飾っているほか
「女子会プラン」をひな祭りスペシャル版でご利用いただけます。


「女子会プラン」ひな祭りスペシャル企画
  http://www.kashiwaya.org/booking/josikai/

(kashiwa)


| | コメント (0)

2011年2月22日 (火)

2匹発見

最近のよっしーはポカポカ陽気に喜んでいます


ポカポカな気分を楽しんでいると突然寒くなったりするのですがね


四万側沿いを散歩していると少しずつお魚さんが見えるようになってきましたね


今日は月見橋の下で2匹泳いでいましたよ


さて、来月から解禁ですね


今年は何匹つれるでしょうか


今から楽しみです

(よっしー)

四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

2011年2月21日 (月)

春の料理に向けて

今日は、休み明けなので少々


体が重かったな~


と思いながらも


春の料理に向けての段取りを


色々とこなす一日でした。(明日もです。)

(あきあじ)

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

つるし雛

今日、明日と<つるし雛体験>を温泉協会で行っております。

柏屋の中にもいくつかつるし雛を飾ってあります。

見ているだけでも和むんですよね。


つるし雛で思い出しました。

以前行ったお店<地球屋>さんで<世界一のつるし雛>がありました。

ギネス認定です!!

3000個のつるし雛が上から吊るされているのは見ていても圧巻です。

また行きたいなと思っています。

(なかじぃ)


四万温泉柏屋旅館


| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

直行バス四万温泉号の乗車口

四万温泉柏屋旅館直行バスプランでご乗車いただく、東京からの高速直行バス「四万温泉号」の乗車口のご案内です。
東京駅八重洲地下街からの行き方を動画でどうぞ。
セブンイレブン日本橋3丁目店の真ん前です。



大きな地図で見る

(kashiwa)

| | コメント (0)

おひな祭り

現在、四万温泉では『おひな祭り』にちなんでイベントが開催されています。

明日、明後日はつるし雛作り体験教室も開催されます。

興味のある方はこちらをご覧ください。

もちろん当館にも飾っております。


(もと)


四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

チョコいっぱい!


いきなりですが、バレンタインチョコいっぱい貰ってしまいました。

柏屋の女性スタッフは優しくて繊細で良い女性ばかりなので、豪華なチョコを頂き

トッティーは、一つ一つを味わいながら、バレンタインという日を堪能してます。

ただ、お返しは、良いものを返さないと恐いので思案中です。

(トッティー)


四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

実は

実は
柏屋は私の一人旅デビューの場所です。

あれから数年…
いつの間にか四万温泉柏屋が私の仕事場になりました。

今度の長期休暇は無計画のぶらりひとり旅をしてみる予定です。
ちょっとは旅上手になれたでしょうか。

またいいお宿に出会えるといいなと思います(*^_^*)
アネゴ

| | コメント (0)

2011年2月16日 (水)

自然っていいな

四万温泉は、まだ雪が


残りまだまだ


寒い日が続きますが


四万温泉の空気は、


非常に澄んだ空気に


なっているような気がします。


これも、手つかずの自然が


いっぱい、あるからだと思います。

(あきあじ)

| | コメント (0)

柏屋スタッフはこんな人 川嶋清芽

1_2
第3回に登場は女性スタッフの「川嶋」です!


その、ほのぼのとした雰囲気で、リピートのお客様にもファンが多く、貴
重なキャラクターです!

一方、昨年から「国内マーケティング部長!?」として、スタッフの「ど
うやって喜んで頂こうか会議」を仕切っています

【なまえ】
  川嶋清芽 かわしまさやか

【柏屋歴】
  3歳

【まわりの人からこう言われたい】

  マイナスイオンが歩いている!!

   柏屋で見かけたら、ぜひ「あっ!マイナスイオン」と声をかけて
   あげてくださいね


【誕生日】
 8月5日
   夏休み中なので、友達に祝ってもらえなかった悲しい思い出が・・

【最近のマイブーム】
 社長よりオシャレな写メを撮ること
  密かに勝負してるみたいです(笑)

【好きな食べ物】

 しゃぶしゃぶ

  これについては、本人に聞いてみてください
  かなり語ると思いますよ!


【好きな場所】

  @四万 清流の湯に行く道に架かっている「朝日橋」
      柏屋のお客様も、ここで散歩したり、写真を撮ってますね

  @世界中  インド
        昨年、インドに旅してハマッたようです。

四万温泉柏屋旅館

| | コメント (3)

たくさんの地元素材に恵まれて

柏屋旅館の夕食の献立は、およそ2、3ヶ月ごとに替わります。

上州牛や、赤城鶏、群馬特産銀ヒカリなど、お肉や魚も、県産素材をたく
さん使っていますが、献立に関わらず、定番で使っている食材も、たくさ
んの地元素材を使っています。


今日は、そのうちのいくつかを紹介しますね!


●お米

 中之条町の農家の小渕さんに作っていただいたお米を直接買い付けて使
 っています。

 購入ごとに精米するので、いつもおいしいお米をいただいています。

 あまり知られていませんが、中之条地区のお米は、昼夜の温度差、豊富な
 水資源といったおいしい米の生産に適した条件が揃っていて、良い評価を
 いただいている、隠れた人気米なのです。

中之条の田んぼ
Ca330149

●味噌

 同じ中之条町の味噌蔵・糀屋徳茂醸造舗さんに特注で作ってもらっている
 柏屋スペシャル味噌です。

 生きている味噌なので、入荷仕立てと最後の方で熟成度合いも異なり、み
 そ汁にしたときの色もだんだん濃い色に変わってきます。


●花まめ
 高原豆やベニバナインゲンとも言われているこの豆は名前のとおり高原で
 ないと大きな実がつきません。

 本州では、中之条町のある吾妻郡地方が最も良い豆が収穫できると言われ
 ています

 柏屋の花まめは、中之条町六合地区の標高1200mのところにある中高
 一貫の私立学校「白根開善学校」の農場の豆を使っています。

これが農場です
1

●野菜
 私の父親(先代社長)は畑仕事が大好きで、たくさんの野菜を作っています
 夏には、たくさんの新鮮な野菜を収穫して、板場に届けています。

 今の時期ですと、大根が柏屋自家農園産です。
2

柏屋の料理はこのほか、朝のリンゴジュース、洋食のジャム、食前酒、などなど
たくさんの地元の農産物に支えられています!

| | コメント (0)

趣味を

見つけよう第一段で
 
「かぎ針」を始めたワタシです。
 
地味に疲れますが
 
目標は、お友達に
 
ペアのコースターをプレゼントしたぁい!!です。
 
コレは練習…
 
(SAYAKA )

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

あれから1年

去年の2月11日、

柏屋旅館の採用面接を受けに

雪の降る四万温泉を訪れ、

社長にお会いしました。

あれから1年。

社長をはじめ

元気で明るいスタッフ

いつも優しく温かい地元の方々

そして何より

たくさんのお客さまの笑顔に囲まれて

四万温泉で僕は

楽しく幸せに暮らしています。


ありがとうございます。


(ひろしィ)


四万温泉柏屋旅館

| | コメント (1)

2011年2月13日 (日)

バレンタインの後は

最近のよっしーは車が戻ってきたのでまた色々なところに出かけるのですが、


行く先々でご当地物を食してしまうのです。コマッタモノデス。


とあるお茶を飲んで痩せようとたくらんでおりますが、


結果が全然見えずくじけそうなので、別のツールを模索中です。


本当は運動すればよいのですがね。


ブログアップ少し遅れてしまいましたね。

ゴメンナサイ。


さて、バレンタインプランも好調でみなさん楽しんでいるご様子です。


ホワイトデープランも販売になりましたね。こちらも楽しみです。


その前に女子会のひな祭り版のプランがありましたね。


3月までの有給休暇の消化をこれらのプランで過ごしてみるのもおススメですヨ。


(よっしー)


四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

奥四万ダム

お休みの日に久しぶりに奥四万ダムまでいってみました。
雪が降ったあとで寒かったけど気持ちよかったです。
観光客の方に『あそこからの景色がきれいよ』と教えていただきました(*^_^*)
 
あと、マンホールにカモシカを発見。
 
なんだかかわいくて写真をとってしまいました。
 
お客様の中には歩いて奥四万ダムまでいってきたという方もいらっしゃいます。
暖かくなったら…私も歩いてみようかと思います。
 
アネゴ

| | コメント (0)

2011年2月11日 (金)

本日、雪

天気予報、大当たりですね。

四万温泉、『雪』です。

少し雨を含んだような雪だったり

大粒の雪だったりと様々。

明日の通勤時には道路が凍ってることだと思います。

今週は『雪マーク』

お越しの際はくれぐれも運転お気をつけ下さい。

(なかじぃ)


四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

ひな祭り限定版の「女子会プラン」実施します!

1

いま、四万温泉では趣味で吊るしひな作りを愛好している、地元の方々のご協力をいただき、町中を飾る「ひな祭り特集」を行っています。 手作りの吊るし雛から老舗が多い四万ならではの貴重なひな人形まで、たくさんのおひな様飾りを楽しんでいただけます。

四万温泉柏屋旅館でも、それに連動し、「女子会プラン」をひな祭りスペシャル版でご利用いただけます。

● ひな祭りウィーク(2/28~3/3)限定、部屋数限定企画
● ひとりあたり、なんと、3333円も割引
● 地元のイケメン和菓子職人が一個一個心を込めて作った「桜餅」付
● 柏屋カフェ特製デザートプレートのお付けします etc.
  詳細URL http://www.kashiwaya.org/booking/josikai/

(kashiwa)

| | コメント (0)

日当たり良好

先日、散髪中に床屋さんとの会話で、

『柏屋さんは四万温泉のなかで一番日当たりがいいよね』

と言われました。

四万温泉は山間の四万川に沿って旅館が並んでいるので、

日照時間が短いのです。

その中で当館は、比較的に低い山や山の切れ目が見える場所に位置するので、

多少ですが日の当たっている時間が長いようです。

川、山、空 の眺めをお楽しみください。

(もと)

四万温泉柏屋旅館


| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

天候不順?!

今朝の予報では、早朝から雪でしたが、

昼前には晴れて、そして夕方から夜にかけて、

また降ってと、まあよく天気が変わりますね!!

体調には気を付けないと!!

四万ってやっぱり、山間部なんだと思いました。

                 (トミー)

| | コメント (0)

四万は動物園

 最近、さるをよく見かけます。

私も四万温泉に来て、野生のさるを見かけるようになりました。

えさが少ないのか里までおりてきます。

なんか、動物園にいるみたいです。

                 (トッテイー)

| | コメント (0)

2011年2月 7日 (月)

気を引き締めて

今日は、一日忙しかったでね。


でも、忙しいからと


いっても、雑にならないように


気持ちを引き締めて


お客様に喜んで


いただけるような


料理をお出しできるように


がんばります。

(あきあじ)

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

スカイツリー

が撮れた!!と思って嬉しくなって

社長に見せたところ

ワタシより全然素敵な

スカイツリーがでてきましたthunder

ワタシ作
20110123_140651

社長作
507_1___

ヒーcrying

(SAYAKA)

四万温泉柏屋旅館

| | コメント (0)

2011年2月 5日 (土)

坐骨神経痛 その後

前回このブログに書いた

1月28日に発生した坐骨神経痛ですが、

だいぶ良くなりまして、

今はほとんど痛みはありません。

ご心配してくれたみなさん、ありがとうございましたhappy01

いろいろフォローしてくれたみなさん、ありがとうございましたhappy01

今度の休みにもう一度お医者さんに行って

問題なければ、

無理のない程度で、

また歩き通勤とテニスを始めたいと思いますtennis

いやぁ~、一時はどうなるかと思いましたが、

ほんとに良かったですspa

(ひろしィ)


四万温泉柏屋旅館

| | コメント (2)

2011年2月 4日 (金)

春までもう少し

最近のよっしーは冬眠中のバイクに乗れないので


バイクショップに見学に行って知識を蓄えております。


物欲王子にならないように制限をかけていたのですが、


とあるバイクのパーツを手に入れてしまったため、


早く春にならないかなと思っとります。

お車さまも第一段階の手術がそろそろ完了しそうなので、


次なるステップアップのため、とある秘密基地で打合せをしております。

戻ってきた時にはまた遠出をしたくなるのでしょうね。


いまから何処に行こうかルートを模索中です。


(よっしー)


四万温泉柏屋旅館

| | コメント (2)

嬉しかったこと

柏屋には毎日いろんなお客さまがいらっしゃいます。
 
先日、ご夫婦でいらしてよかったからと今度はお母さまと一緒にいらした娘さんがいました。
自分はいいと思ったけど、実際お母さまも喜んでくれてホッとしたと仰っていました。
 
大切な人を連れてきて下さったこと、その方も喜んでくれたこと、ダブルで嬉しい出来事でした。
 
大切な人の笑顔って嬉しいですよね。
そのお手伝いができる私も幸せです(*^_^*)
 
写真は奥四万ダムです。
かわいい雪だるまがいました。
まだまだ寒さ厳しい四万ですが大切な人と大切な時間を過ごしにいらしてください^ー^)人(^ー^
 
アネゴ
 
 

| | コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

3年ぶりに解禁!!

先月末に榛名湖のわかさぎ釣りが3年ぶりに解禁になったそうです。

氷の厚さは15~20センチぐらいだとか。

氷の状態が良ければ2月末頃まで釣りが出来るようです。


以前いたスタッフがよくわかさぎ釣りに行ってました。

釣り好きの人には<まってました!!>と言う感じになるのでしょうか?


朝早くから夕方まで出来るそうですがやはり氷の上、寒いと思います。

肌で感じる寒さも釣りを楽しむ方には欠かせないものになるんですかねぇ。


(なかじぃ)


四万温泉柏屋旅館


| | コメント (0)

2011年2月 1日 (火)

ひろしぃ

昨日、ひろしぃが右足を痛めたと投稿していました。

その投稿をした後、病院に行き軽い座骨神経痛との診断を受けたそうです。

お客さまの前では痛みを隠してがんばっていましたが、
バックヤードでは『いてーいてー』とうなってました。

今日、明日と彼は連休。
ゆっくり休養してください。


そして、運動不足解消に励みなさい!


(もと)

四万温泉柏屋旅館

| | コメント (2)

柏屋スタッフはこんな人 渡邉彰

1_2


「あみだくじ」で決めた第2回目の登場は「渡邉彰(調理長)」です

写真撮影時ととは違って、いまは「坊主頭!」です


柏屋では、スタッフ同士を名前で呼ぶので、わたしたちは『わたなべさん』呼んでいます。

かしわやの料理を一手に引き受ける若き調理長の登場です。


【なまえ】
  渡邉彰 わたなべあきら

【柏屋歴】
  もうすぐ一年生くらい

【本人のひと言キャッチ】

  誠実  (ホントにひとこと!でした)

【誕生日】
 4月4日  あんぱんの日だそうです

【最近のマイブーム】
 植木を育てる

 (マイホームを建ててから、マイホームの環境整備に余念がありません)

【好きな食べ物、嫌いな食べ物】

 好きなものは「寿司」
 嫌いなものは「セロリ ホヤ」

 調理人ならではの回答を期待しましたが普通でしたね!?

 でも、そういえば柏屋の料理にホヤは使ったことがないなあ


【ブログの読者の皆さんに助けて欲しいこと、困っていること】

  旅館に来てくれれば私の喜びと活力になるのでぜひぜひ

※柏屋とともに渡邉も応援してくださいね!


| | コメント (2)

鳥追い祭りと湯立神事

ちょっと前の話になりますが、1月14日の中之条鳥追い祭りと、1月20日の四万温泉湯立神事を動画にアップしました。
来年も同じ時期に開催されますので、ぜひご検討下さいね。

中之条鳥追い祭り

湯立神事


四万温泉柏屋旅館
(kashiwa)

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »