« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

盆栽はじめました!!

少し前に観葉植物に癒されている話しを書きましたが・・・今度は盆栽をはじめました!陶器に入った可愛い楓の盆栽です☆と言っても誕生日プレゼントに貰ったものなんですけどね(^-^)
以前、私が『ちょっとオシャレな盆栽が欲しい』と言っていたのを覚えていてくれた友人がプレゼントしてくれた物ですが、私の育て方が下手なのか、秋だからか・・・それとも私の愛情が足りないのか(笑)落ち葉が目立ってきました。季節を楽しめる楓!長くお付き合い出来るように大切に育てていきたいと思います!!
どなたか、上手な育て方をご存知の方がいらっしゃいましたら、柏屋旅館のみきんばに、ご指導お願いします!!

(みきんば)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

リフォームが始まりました

先日から我が家の一部をリフォームし始めました。昔ながらの家だったので古くもなっていれば物もかなり溢れています。いろいろな所にいろんな物が置いてあるので今現在は家の中が倉庫状態になっています。ちょっとだけ生活には不便なので早く終わることを願うのみです。家が建つ経過も楽しみつつ、我が家が変わっていくのを眺めていきたいですね。ほんとに出来上がりが楽しみです(^^)

なかじぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

マッサージ機

昨日、某家電量販店に出かけたところ、椅子式のマッサージ機が目に留まりました。 値段を見ると数十万円もするようなので高嶺の花なのですが、『ご自由にお試しください』の札が貼ってありましたので早速試してみました。 いや~快適、すばらしいですね! もう何年もマッサージ機に触れたことがなかったのですが、最近のは腕や足までマッサージしてくれます。 ボタン電池1つ買いに行って体のコリをほぐして帰ってきました。

(もと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

名物料理。

当館では夕食の献立を年に5回ほど変えていますが、昔から常に出し続けている<名物料理>があります。
それは大女将手作りの「花豆の蜜煮」と「こんにゃく」で、リピーターのお客様にも、いつも変わらない料理として覚えていらっしゃることが多いようで、「家に帰ってきた」という思いに似た感情を感じていただけてるように思います。
「こんにゃく」については、芋から大旦那が畑で作り、それを大女将が使ってるわけですから、完全に当館の自家製になります。
程よい甘さの花豆と食感が心地いいこんにゃく、ご来館の際には是非ご賞味ください。

tomii

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

携帯電話・・・その後!?

先日、携帯電話が壊れたと書きましたが・・・本日やっと機種変更してきました!
親には連絡取れないと怒られ、私を訪ねて四万に来てくれた友人にも連絡が取れなかったせいで会うことも出来ず、携帯電話が無い不便さを実感しました。でも、小銭を握り締め公衆電話へと向かう生活も懐かしくて、時々ならイイものですね!!
今までモノクロ携帯を使っていた私ですが・・・現在、最新の携帯を購入しました!!
久しぶりに新しい携帯を手にした喜びと、モノクロを卒業した寂しさを噛み締め、説明書を開いてみようと思います。

(みきんば)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

仕事が早い

最近、スタッフの動きがとてもよくなって各々の仕事の進み具合が早くなったような気がします。一番先に何を優先してやるか、また、責任と自覚を持って行動すると自然とそれが仕事に反映されて早くなっていくのでしょうか。初心を忘れず、決して奢らず、他の方の胸を借り、自分も見習って頑張りたいです。

なかじぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

地元のお客様。

今日チェックアウトだったお客様の中に、僕の実家(=福岡)の方がいらっしゃいました。
聞けば、実家のある町の隣町の方でとてもビックリでした。
ココまで近くの方が来られるのは初めてで、そのお客様も「また来ないといけないコトになった」と、帰り際おっしゃられてました。
もう少し色々とお話しできる時間が持てれば良かったですねf(^-^;

tomii

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

旅行に行ってきました

先日、家族を連れて某温泉地に行ってきました。 ごく普通の家族旅行なのですが、この仕事をはじめてからは、ただのんびりというわけにはいかなくなっております。 柏屋といろんな部分を比較したりして、勉強も兼ねての宿泊になってしまうのですが、毎回なにかしら参考になる部分を発見できてけっこういい刺激になります。  見つけたいい部分は少しずつでも今後の柏屋に取込んでいきたいと考えています。

(もと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

誕生日☆

先日『もと』さんが誕生日でしたが、実は私も今日が誕生日でした!おめでとう!の一言が最高のプレゼントですね(^^)改めて今日は実感しました。
本日お泊まりになられてるお客様で、私の実家と同じ市内からお越しの方が居ました。お話しを聞いてビックリ!!なんと私の母校(小学校)の先生だった方で、1年間一緒に過ごしていたようです。残念ながら、学年は違ったのですが、きっと廊下等ですれ違っていたり、もしかしたらお話しをした事もあったのかもしれません☆昔話しに花が咲きました!!
23歳の誕生日に偶然と言う素敵なプレゼントを貰ったような気がして嬉しかったですね!忘れられない誕生日となりました!!
(みきんば)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

集団

つい最近、猿の集団を見ました。12・3匹はいたでしょうか、今まで見た中で一番の数です!四万に来た時は、動物園ぐらいしか見たことがなかったので結構物珍しいと感じていましたが、今は猿を見ることが普通になってしまいました。道路を人と同じく普通に渡っている光景をよく見るもので・・・                                          豊かな自然に恵まれて遭遇するのですから、出会う機会を大切にしたいと思います。                       猿にとっても実りある食欲の秋、私も負けじと食べたいですね。

なかじぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

宝探し。

四万、草津、水上、伊香保の群馬4大温泉を舞台に、宝探しイベントを実施中です。
内容はキーワードを解読し、賞品をゲットしようというものです。
各温泉地ごとに宝の地図があり、宝の地図から3つのキーワードを解読し、
各温泉地の「発見報告書」(四万なら、温泉協会)に報告すると賞品が当たる、とい
うものです。
詳細については下記HPをご覧ください。

http://www.akai-tori.com/gunma/

tomii

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月19日 (火)

いろんな柏屋

時々、他の『柏屋旅館』とお間違いになられ、当館 (群馬県 四万温泉 柏屋旅館) にお越しになってしまうお客様がいらっしゃいます。 その中でもよくあるのが河原湯温泉の柏屋旅館さんと間違われてお越しになられるケースです。 四万温泉から河原湯温泉までは車で1時間ほどなのであまり問題ではないのですが、列車バスでお越しの場合には運行本数が少ないのでだいぶ時間がかかってしまいます。 また、過去には、なんと塩原温泉(栃木県)の柏屋旅館さんと間違われてお越しになられたケースもありましたし、逆もありました。 間違いに気づかれた時のお客様の反応や、間違いの理由は様々で、後々にでも機会があれば投稿したいと思いますが、屋号は同じでも当館と関係のある柏屋旅館は存在しません。 ご予約時、お越しの際にはお間違いのないようにご注意ください。

でも全国に柏屋旅館って何軒くらいあるのでしょう?

(もと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

大きな声では言えないのですが

昨日から携帯電話の調子が悪く・・・二日間、圏外が続いています。四万は電波が入りにくいのも事実なのですが、私の場合は完全に携帯電話に問題があるようです。あまり大きな声では言えないのですが・・・七年間使用している私の携帯は、もちろん、カメラも付いていなければ、赤外線通信などとは無縁で・・・何より、カラーではなくモノクロの携帯電話です!?
あまりに長い間、働かせてしまったので・・・寿命なのでしょうか?
なかば意地で使っていた携帯ですが・・・そろそろお別れの予感がします。。。
とりあえず早いうちにドコモショップへ行って来ようと考えています。

(みきんば)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

雨・・・

最近、台風の影響?もあるのでしょうか、晴れ間を見る回数が少ないです。         気分的に頑張るぞ~!と意気込んではみたものの天気が晴れないので少々ヘコみます。  雨は嫌いではありませんが、洗濯物が乾かないのが悩みになります。早く晴れ晴れとした天気になって欲しいです。

なかじぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

おめでとうございます

今朝チェックアウトされたお客様に当館のご贔屓さんがいらっしゃいました。 ここ数年の間に5回ほど宿泊していただいいるお客様なのですが、昨夜お話を聞くと、先月入籍され、入籍をすまされたその足で当館の姉妹館『たてしな薫風』にもご宿泊をしていただいたとのこと。 とても嬉しいお話で、この仕事をしていてよかったなぁとじわじわ感じる瞬間でした。 

『ご結婚おめでとうございます 末永くお幸せに』  またお会いしましょう。

(もと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

ユニホーム=長袖。

3日前くらいからでしょうか。
かなり寒い日になりそうだなと察し、その日の朝は咄嗟に長袖をクローゼットの奥から引っ張り出しました。
以来、(まだ3日ですが)長袖で十分のようで、体を動かす掃除や布団敷きの時でも、暑く感じる事はそれほどないです。
雨続きのせいかもしれませんが、早く晴れの日(気温)になってもらって、実際のこの時期の気温を改めて感じとりたいと思う、今日この頃です。

tomii

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

観葉植物が!?

数ヶ月前に観葉植物を購入しました。1人暮らしでお部屋に緑が無く、前々から欲しかったので大切に育てていたのですが・・・先日の連休で実家に遊びに行き、帰ってきたら元気がなくなっていました(涙)
すぐに水をあげて、今は少しだけ元気になってきましたが・・・まだちょっと心配です。
(みきんば)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

続・蛇

小さな蛇の抜け殻を発見しました!                               迷信?かもしれませんが、財布の中に抜け殻を入れておくとお金が貯まるそうですね。 なのでちょっと抵抗ありますが、ティッシュにでも包んで入れておこうと思います。     貯まるといいなぁ~(笑)

なかじぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

おいちゃん

当館には『おいちゃん』という最高齢スタッフがおります。 12月の誕生日を迎えると63歳になりますが、その身のこなしは『軽い』の一言。 出勤した日は帰りに旅館のお風呂に入って帰り、休みの日は日帰り温泉などに出かけ、1年365日で温泉に入らない日は数日程度という大の温泉好きです。 ついでにカラオケも大好きです。 私の父親とさほど年齢は変わらないのですが、父と比べても元気で健康、お客様の評判も上々な『おいちゃん』。 負けていられません。

(もと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

群馬のショップ_3。

四万からはずいぶん遠いんですが、、高崎にある、いつも行ってる美容室「nano hair」です。
初めて群馬に来て、何軒か行ってみたりして、今のところはほぼこちらで落ち着いてます。
先月くらいにHPを開設されたようで、ようやく、という思いもあり何だか嬉しくなりました。
年齢層は幅広く、スタッフの人柄の賜物なんでしょうね。
オーナーはアメリカに数年滞在経験のある、クールな読書家です。

nano hair

tomii

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

ネズミ捕りに・・・

今日、ネズミ捕りに蛇が捕まっていました。小さいけれどマムシの一種になる蛇です。  怖いなと思いながらも祟られるのは嫌なので、何とかお箸と素手で道端に逃がしました。  素手で取ったことをスタッフに話したら『度胸がある』と言われました。           家の裏側は山でさらに石垣があるので今の時期、風通しのために窓・ドアを開けておいたらマムシやアオダイショウに入られたことがありましたっけ。                  もちろん素手での格闘です!                                   何回か対決しているうちに怖いという感覚が麻痺しているのでしょうか?          本当はとっても嫌なんですけど・・・。

なかじぃ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

天使の寝顔!!

夏休みも終わり、館内でもお子様の姿が少なくなり個人的に少し寂しい毎日を送ってましたが・・・ここ数日、お子様連れのお客様が多かったです。夕食をお出しする時が一番お話できるのですが、話しかけて笑ってくれた瞬間は嬉しくて幸せを感じます!!時々、ぎゅぅっと抱きつかれた時なんて、思わず目尻が下がってしまいますね。お客様のお子様にこんなにメロメロになってしまう私・・・将来、自分に子供が出来たらどうなってしまうのか(笑)
子供はみんな天使ですね(^^)
(みきんば)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

バスの途中。

通常、車でお越しのお客様は中之条~四万間では、国道353号線をまっすぐ来ていただくと四万に達します。
バスではこの区間(特に四万)周辺の住民の皆さんにも利用しやすいようにこの353号線を一時別道へ2度外れ、四万へ進みます。

今日もいつものようにバスで出勤していました。
なだらかな坂道を登り別道へ入っていくと、軽トラが道を塞いでました。
運転手の方は困った様子であたりをキョロキョロしてますが、軽トラの方の姿が見えません。
5分くらいでしょうか、待たされました(笑)
館内では感じることの少ない、四万ならではのゆったりした住民の方の様子が少し伺える一面でした。

tomii

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

昨日、ポテトチップを食べていたら歯が少し欠けてしまいました。以前治療した事のある歯で、今は全然痛くないのですが、放っておくとまずそうなので歯医者さんに行かなければなりません。 憂鬱です。 ここ20年ほど病気やケガで病院に行ったことはないのですが、歯科だけは数年に一度お世話になっている私です。

(もと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

靴下

最近・・・でもありませんが靴下に穴が開く回数がだんだんと増えてきました。穴が開くということはそれだけ館内を隅々まで歩いたり、走り回っている証拠ですね。              以前は靴下だけでしたが今はルームシューズ?を履いて足元を強化しています(ルームシューズにも穴が開きますけど)                                                  自分がいつもどれだけ館内を走り回っているのか万歩計で調べてみたいものです。

なかじぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

人生初の!!

先日、スタッフの方にお灸をしてもらいました!!
高校時代から腰痛に悩まされ、整体やマッサージに通ってきた私ですが・・・流石にお灸は試した事が無く、ドキドキの瞬間でした!
結果はと言うと・・・とにかく熱い!!お灸は熱いとは聞いてはいましたが、やっぱり熱かったです。その後はと言うと・・・実際に効いたのか、私が単純なだけなのか!?なんだか腰が軽くなった気がします!!何日か置いて、定期的にやった方が良いとの事ですが・・・何回やっても熱いのは変わらないと思うと、ビクビクしてしまう小心者な私です(笑)
機会があれば、皆様もお試しになってみてはいかがでしょうか?ただし覚悟は必要ですよ!!!

(みきんば)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

誕生日

つい先日、30数回目の誕生日を迎えました。 10代、20代の頃に比べると体力的な衰えを感じたりして喜ばしい誕生日ではなくなってきていますが、『おめでとう!』と声をかけられるとやはり嬉しいものですね。 

(もと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

だいぶ涼しくなりました。

日中、晴天時にはお部屋に冷房をかけることはありますが、それ以外の日には冷房もさほど必要なくなってきました。
朝晩なら普段着は、半袖から長袖へ衣替えの時期に入ってきたのかもしれませんね。
四万で夜の散策をお考えの方は、薄手の長袖をご持参いただくことをお勧めします。
僕も普段着の長袖をそろそろ仕入れようかと思います。

tomii

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

秋の献立

1_8 今日からお料理が『秋の献立』となります。秋の食材を取り揃えたボリュームある料理となりました。今回のもまた美味しそうですよ(^^)                           是非、当館にお越し頂き、秋の味覚のお料理と自然に囲まれたお風呂を満喫されてはいかがでしょうか?スタッフ一同、心よりお待ちしております。

なかじぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

楽しい時間!!

昨日はスタッフみんなでバーベキューでしたが・・・時間になっても、肝心のお肉が届かず、バーベキュー大会なのに焼きソバからのスタートとなりました!?
雨にも降られず、笑い声の絶えない楽しい時間となり、改めてスタッフ同士の仲の良さを実感しましたましたね!!買出し時に、こっそり購入した花火も楽しんでもらえたようで良かったです!!
二次会終了後も、飲み足りない2名は日付が変わるまでスナックで飲んでいたようですし(笑)。
ハプニングもありましたが・・・年に一回の柏屋バーベキュー大会!!今年も楽しく仲良く開催できました!来年もみんなでやりたいですね!!

(みきんば)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休館。

本日31日は休館をいただきました。
電話で予約の問い合わせをされたお客様、お希望に添えずにすみませんでした。
この日を使い、カーペットのクリーニングや畳の張り替え、障子の張り替えなど日頃できない作業を行いました。
夕方からは若旦那宅の庭で、スタッフ皆でバーベキューを楽しみました。

tomii

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »